2020年6月15日月曜日

【DPZ】ドミノ・ピザ ~世界2位の宅配ピザチェーン デジタルチャンネルによる注文が6割超~ 主要グラフ9選


  • ティッカー  【DPZ】
  • 決算      12月
  • セクター   消費者サービス
企業概要
ドミノ・ピザは、世界の小売販売に基づく世界最大のピザ会社であり、世界中の85を超える市場に15,900を超える店舗があります。

ドミノ・ピザの売上の大部分は持ち帰り客からのものです。

ドミノ・ピザは世界的に有名なブランドですが、フランチャイズ所有者と390の米国企業所有店舗の大規模なグローバルネットワークを通じて、ビジネスを行う地域の近隣地域にサービスを提供することに注力しています。

フランチャイジーは平均して、グローバルシステム全体で毎日300万個以上のピザを販売しています。

企業業績
資産の部

負債 純資産の部
配当性向 総発行株式数
キャッシュフロー
FCFPS
ROA
セグメント別売上高
CCC
まとめ
ドミノ・ピザは、日本でも多くの店舗を展開しているピザチェーンです。

米国以外にも世界中にFC展開しています。

意外なことに、米国以外での最大規模で展開している国は、インド(1195店舗)です。

日本は550店舗。

世界中に展開しているのは、フランチャイズを利用しているためです。

ドミノ・ピザは、フランチャイズからのロイヤリティー・フィーを多く稼ぐことで経営が順調に出来ています。

驚くことに、ドミノ・ピザは1998年からずっと債務超過の状態で経営を行っていました。

多額の社債を発行して、配当増・自社株買いを行いました。

セグメント別売上高から見ても、米国・国際フランチャイズからのロイヤリティー・フィーがドミノ・ピザを支えており、圧倒的なブランド力でビジネスモデルを築き上げました。

ドミノ・ピザの強み
  • ブランド力を生かしたフランチャイズ展開
  • 借金を上手く利用した積極的な財務戦略
  • ROAが高水準

ぜひ、参考にしてみてください!