- ティッカー 【DPZ】
- 決算 12月
- セクター 消費者サービス
企業概要
ドミノ・ピザは、世界の小売販売に基づく世界最大のピザ会社であり、世界中の85を超える市場に15,900を超える店舗があります。
ドミノ・ピザの売上の大部分は持ち帰り客からのものです。
ドミノ・ピザは世界的に有名なブランドですが、フランチャイズ所有者と390の米国企業所有店舗の大規模なグローバルネットワークを通じて、ビジネスを行う地域の近隣地域にサービスを提供することに注力しています。
フランチャイジーは平均して、グローバルシステム全体で毎日300万個以上のピザを販売しています。
ドミノ・ピザは、日本でも多くの店舗を展開しているピザチェーンです。
米国以外にも世界中にFC展開しています。
意外なことに、米国以外での最大規模で展開している国は、インド(1195店舗)です。
日本は550店舗。
世界中に展開しているのは、フランチャイズを利用しているためです。
ドミノ・ピザは、フランチャイズからのロイヤリティー・フィーを多く稼ぐことで経営が順調に出来ています。
驚くことに、ドミノ・ピザは1998年からずっと債務超過の状態で経営を行っていました。
多額の社債を発行して、配当増・自社株買いを行いました。
セグメント別売上高から見ても、米国・国際フランチャイズからのロイヤリティー・フィーがドミノ・ピザを支えており、圧倒的なブランド力でビジネスモデルを築き上げました。
ドミノ・ピザの強み
- ブランド力を生かしたフランチャイズ展開
- 借金を上手く利用した積極的な財務戦略
- ROAが高水準
ぜひ、参考にしてみてください!