2020年5月23日土曜日

【MNST】モンスター・ビバレッジ ~モンスターエナジー エクストリームスポーツの大広告主~ 主要グラフ7選


※2020/05/23 更新しました
  • ティッカー 【MNST】
  • 決算     12月
  • セクター   小売
企業概要
モンスター・ビバレッジは米国の飲料メーカー持株会社。

エネルギードリンクや非炭酸飲料などの製造、販売に従事。同社「モンスター」エネルギードリンクが主要ブランド名。


その他、アイスティー、レモネード、ジュースなどの代替飲料、乳製品飲料、スポーツドリンク、水、ソーダなど各種取り扱う。本社はカリフォルニア州。
企業業績
 様々なスポンサーをしているため、知名度の向上とともに売上高・1株利益(EPS)が上昇しています。

日本でも人気があり、よく飲んでいる方が多いです。

資産の部
負債 純資産の部

キャッシュフロー
営業CFが伸びており、設備投資は積極的にしていないため、結果的に残るフリーCFが非常に多いビジネスと言えます。

しっかり現金を稼いでいることで財務的にも非常に安心できると思います。

FCFPS
総発行株式数
2014~2016年にかけて株式数が増加していましたが、その後自社株買いを行い、株式数が減少しています。

総発行株式数が減少することで株式価値を高めているため株主還元をしている企業です。

ROE ROIC
ROE、ROICはほぼ一緒に連動しています。
ROE,ROIC共に高い水準であり、高効率のビジネス体質です。

ROA 財務レバレッジ
財務レバレッジが、低く推移しておりほとんど借金はしていない状態で運営されていることが伺えます。

ROAも高い状態で推移しており、期待できる企業と言えます。

まとめ


モンスタービバレッジは、世界中のエクストリームスポーツの大スポンサーです。

世界中で人気のエクストリームスポーツのスポンサーで、見ている観客に対する広告効果で購入層を広げています。

知名度も業績に大きく寄与することでしょう。

モンスター・ビバレッジの強み
・財務健全性の高さ
・売上高とEPS成長の持続性、収益率が高い
・ROIC,ROAが20%を超えて推移

ぜひ、参考にしてみてください!